起立性調節障害・うつ 不登校を乗り越えた!

起立性調節障害、うつと診断された中学生の息子の様子を残していきたいと思います。不登校になってから、復活までの記録です。

減薬へ

ようやく、減薬することになりました。 高校入学する前に、とのことでした。 まずは、抗不安薬のセニランから、ということでした。 てっきり、抗うつ剤かと思いましたが。 セニランは、登校する日の朝だけ飲んでいます。 本人も、以前のように、薬が命!みた…

元不登校児の入試当日

不登校から脱却して、5ヶ月。 入試の壁となる出席日数や学力。 それを受け入れてくれた高校を受験しました。 正直、厳しい言葉をかけてきた高校もありました。 仕方ないことだと思います。 その高校の方針ですので。 うちの息子を受け入れてくれる高校が、ま…

休み明けの登校

冬休みが終わる前、 「学校が始まるから嫌だな」 「泣けてくる」 と言っていました。 「泣けてくる」程、嫌なのか。 やはり、長い休みというのは、大きな何かが変わる節目でもある。 (行けなくなったらどうしよう…) 一抹の不安が脳裏をよぎるのだ。 学校へ登…

抗不安薬を辞めた副作用?

体調が年末から年明けまでよくなかった息子。 昨日の塾は問題なかった様子。 そういえば、抗不安薬は冬休みになってから飲んでいない。 頓服として服用するように言われていたため、平日の朝のみ2.5mg飲んでいた。 でも、冬休みに入って、ぱったりと服用しな…

ちょっと調子が悪くなってる?

冬休みになり、お正月を迎え、家での生活になり受験も迫って来ました。 最近、突如吃音が出始めました。 夜、夢でうなされる時がありました。 緊張する夢だったみたいです。 お風呂から上がった後に、倒れかけました。 (起立性調節障害と診断された時は、毎…

「今年1年どうだった?」

息子から訊かれたこの言葉。 私は、一瞬なんて答えたらいいのかわからなかった。 不登校になってから学校へ行けるようになった、この1年。 息子の体調を一番この目で見てきたし、息子だけじゃなく、自分も本当に激動の1年だった。 いや、激動の2年目だった…

頑張って学校へ行っています

私学が第一希望ということもあり、実質あと1ヶ月くらいで受験日を迎えます。 塾は、ほぼ平日は毎日行っており、4、5時間勉強して帰ってきます。 不登校には優しい高校を選択しました。 面接が必要だったり学校や出席日数が厳しい高校は、やはり、学校として…

元不登校児の入試の壁

出席日数を問わない学校。 出席日数を問う学校。 都道府県によって、公立高校は違うし、私学も違う。 私学は、特に学校によって違う。 一般的に1年間で30日の欠席が、ボーダーライン。 しかし、私学では、ボーダーラインを10日にしているところもある。 そ…

次に立ちはだかる壁

学校へは問題なく行けています。 ただ、今度は行けるようになったら、高校受験です。 今までは、通信制で十分と思っていたのに、欲が出てきます。 入試で立ちはだかる壁。 もう元不登校になっているのに、過去の不登校がハンデになってくるのを実感せざるを…

⬆️続けて行っています!

頑張って学校へ行っています。 遅刻早退、欠席無しです。 先生から、「頑張ってるな」「大丈夫か?」と言われるそうです。 体調面も問題無し。 完全に、家での様子も元気な頃の息子に戻りました。 不登校だったことが、夢だったんじゃないかとも思うほどです…

⬆️登校し始めて1ヶ月経過!

毎日、「今日、学校どうだった?」と聞いています。 「別に、普通」 そう返ってきます。 まあ、今までの息子に戻ったのかな。 友だちとは楽しくしているみたいです。 LINEでどんどん友だちとつながっていくので、本人も少し躊躇しています。 仲の良い子だけ…

⬆️いい感じが日常になってきた!

心配していた乗り物酔いも、どんな場面でもしなくなりました。 乗り物酔いをするかしないかが、自律神経の乱れのバロメーターになっています。 本当にいい調子です。 それと、思い出し笑いをするというハイテンションもどこか落ち着いてきたように思います。…

笑うことが多い

7月。 息子の小さな頃の写真を見つけ、変顔して踊っている七五三の写真を見つけた。 ほとんどの写真が笑ってふざけたりしていい顔をしていた。 (あぁ、小さい頃はこんな風だったよなぁ…) いつからだろう、あまりふざけなくなったのは。 記憶が曖昧で、学校…

⬆️学校楽しいと言う事が多くなってきた!

続いて学校へ行けています! 徐々にお昼ごはんも食べられる量が増えてきました。 完食はできませんが、半分は食べられる率が増えてきました。 体育が特に今日は楽しかったようです。 いい顔をしています!

⬆️毎日登校しています!

トラベルミン、セニラン、サインバルタを朝服用し、就寝前にリフレックスを飲んでいます。 医師からは、登校できて1ヶ月したら服用を減らしていきましょうとのことでした。 本日の塾にはトラベルミンを服用せず。 行く前は、気持ち悪くなってきたらどうしよ…

⬆️慣れてきました!

ずっと学校へ行けています。 昨日は、途中で気分が悪くなり保健室でやすませてもらったそうです。 水分を取ったら治ってきたそうなので、水分不足かなと思いました。 お昼は、ほとんど食べられなかったのが、本日は少し食べられるようになってきたそうです。…

⬆️2日目も行けた

行けたけど、お昼は全く食べられなかったようです。 みんなと一緒にご飯をたべるっていうことは彼にとって難易度高いみたいです。 帰ってきた時の顔が暗かったようで、帰ってきた後友だちのところへ遊びに行ったんですが、やはり表情は曇っています、、、 明…

⬆️行けた!

学校へ行くことができました!! 始業式も出席することができ、帰りまで体調を崩すことなく過ごすことができました! 実は、意欲を高めるサインバルタという薬が、昨日、今日の朝の分がなくなっていて、超ピンチでした。 本人的にはサインバルタのおかげで、…

⬆️顔が引き締まってきた!

2人目の友だちに、 「始業式、学校へ行く」宣言をしたようです。 車で学校まで送迎し、1時間だけ行く予定が、 「自転車で行く」 と言い出しています! でも、ずっと「行ってやる!」モードではありません。 1日のうち、「嫌だなぁ」「緊張するから気持ち悪…

⬆️「絶対行くからな!」

昨日、学校へ行くと意気込んだ息子。 始業式まで、そのモチベーションが持つのだろうか、やっぱり無理だと思い始めるんじゃないか、本当にドキドキです。 しかし、今日友だちと電話で話しているのを聞きました! 「オレ、2学期から行くから!」 相手はびっく…

⏫学校説明会行って来た

電車使って、全日制の私学の高校のオープンスクールへ参加してきました! 緊張感で吐き気していましたが、体験授業も部活体験もなんなくクリア! すごい! 私の方が体力消耗して、帰って疲れてしまいました。 でも、息子は帰ってからも塾へ行き、なんともな…

⬆️体力ついてきた!

プール、塾で気持ち悪くなり、すっかり弱りかけていた息子。 スルピリドをやめたせいか?と思い、二日間試しに飲んでみることに。 しかし、よくわからず。 そして、病院へ行き、経過を伝えると、スルピリドはやめて、サインバルタという薬に変えることに。 …

➡️⬆️プールへ!

スルピリドをやめてから、気持ち悪さをたまに訴えてきていました。 市販の胃薬を飲むこともしばしば。 しかし、最近は飲む姿を見ません。 さて。 お盆は、友だちの家族にプールへ連れて行ってもらいました。 大きなプールで、高いところから滑ることができる…

スルピリドをやめました

副作用?とも思える症状があったので、胃の調整をしてくれるスルピリドを辞めました。 朝200mgをのんでいたので、結構な量のように思います。 それを副作用が出たということで、土曜日に一気に辞めました。 それが原因かわかりませんが、塾で気分が悪くなっ…

⬆️外食で!

家族で夜、外食しに行きました。 追加注文する時、急に、 「すいませーん!!」 (え!?) 大きな声で言う二男に、長男と私はお互い顔を見合わせました。 そして、もう一度、 「すいませーん!!」 おおおぉ!! こんなに大きな声で注文している姿、久しぶり…

⬆️オープンキャンパス

この夏休み、オープンキャンパスに行く予定です。 まず、1つ目。 通信制の高校。 行って来ました。行ってみたら、授業体験をさせてもらうことになって、自己紹介とか、息子にできるの!?と心配になりましたが、緊張はしていたものの難なくこなしていました…

↪️緊張からの不安は克服難しい

とあるイベントへ息子とお父さんと2人で行きました。 観ていたのですが、周りは人だらけ。 それに、今日は普段していない眼鏡をしていきました。 遠かったら見えないだろうということで。 これが元になったんだとは思います。 眼鏡でまず気持ち悪くなったと…

⬆️夢の種類

最近、いい夢を見るらしいです。 学校へ行きたくなる「夢」らしいのです。 「夢」って、今までにもその時の精神な部分を表すことが多く、嫌だったことを思い出す夢や、怖い夢など、なかなか負の夢が多かったように思います。 話は変わりますが、相変わらず、…

⬆️いろいろなイベントに参加

もうすぐ夏休み。 今までにも、通信高校の説明会への参加を二回。 近所の友だちと娯楽施設へ丸一日行け、 同じ歳くらいの子が集まるイベントにも1時間程参加できました。 そこで、食べ物も食べられました。 実は、外食は100%OKになったんですが、学校給食の…

➡️難しい

テスト勉強を頑張ることができた。 しかし、昨年度は、後半体調不良もあり、テストを受けることを断念した。 今年度は、中間テストは全教科受けることができ、頑張ることができた。 期末テスト。 期末テストになると、また中間テストとは違ってくる。 主要5…