読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OD・うつ・不登校を乗り越えたい 信じたい

起立性調節障害、うつと診断された中学生の息子の様子を残していきたいと思います。ただただ、母としてなんとかしたい!そう願って日々過ごしています。私自身、情報を求めてネットの中を彷徨っています。少しでも同じ症状のお子さんの様子を知ることで何か役に立つことがあるんじゃないかと思い、ネットの中で藁をも掴む思いで彷徨っています。 「自分にも何かできるんじゃないか」「少しでも誰かのためにならないか」そう思ってブログを開設することにしました。少しでも同じ悩みを共有できたらいいなと思っています

➡️勉強のこと

学校へ行っていないと、自分で勉強しなくてはいけない。 適応教室は、勉強よりも居場所作り。 安心して過ごせることが優先。 だから、みんなが6時間学校で勉強している間、同等の勉強をするには、どのくらいの時間が必要なだろうか。 受験勉強もそうだけど、…

➡️朝起きて来ないと…

無理せず、進めてはいますが、テストもありゆったりと、、、とまではいきません。 とりあえず、毎日は適応教室へ通っていますが、朝起きて来るのが遅いなぁと思うと案の定、体調は不安定です。 また、起きて来ても、リビングでまた寝てしまったり、なかなか…

🔽クリアできたと思ったら…

東京も行けたし、もうこれはどこまでも行けるんじゃ…!? そう思って、勉強も沢山一緒にした結果。 また、気持ち悪くなってしまいました。 適応教室でみんなと一緒にしていたら、すごく緊張して、気持ち悪くなったらしいです。 あぁ、やっぱり、そんな簡単には…

⬆️電車、人混みクリア!

東京へ息子と2人で行って来ました。 外へ出る練習です。 私が電車が苦手なため、普段どこへ行くにも車を使っていたため、息子はあまり電車に乗ったことがありません。 今回、東京では、沢山乗り換えをして、いっぱい歩きました。 乗車券を買うのも本人に調…

⬆️体力をつける

本当に体力がなくなり、みるみる細くなってしまった息子でしたが、最近、 「お母さん、見て。足太くなってる。お腹も太ってきた!」 確かに、去年は木の枝かと思うような細さで、そりゃああれだけ気持ち悪いと言って食べなかったら痩せて当然です。 しかし、…

⬆️医師のことば

病院の先生に、学校へ2日行った後、行けていないことを伝えました。 先生はこう言ってくれました。 「もう、学校へ行かなくていいよ」 え!? 私はびっくりと共に、安堵しました。 だって、無理矢理のように、「始業式行ってみなさい」って言われてたような…

⬆️行動力がアップしてる

今日は、いとこが遊びに来ました。 去年なら、年下のいとこが来ても、 「いいわ…」 と言って会おうとしませんでした。 勿論、うつになる前は、いとこたちに会うのを楽しみにしていました。 人と会うことがしんどいー まさに、うつとはそんな状態なんだと思い…

➡️適応教室は個室だけど

今年度、適応教室へ通い始めて、12回目。 個室で1時間勉強しています。 本日は、みんなと一緒に学習する部屋で10分だけ参加できました。 行く前にセニランを服用。 めちゃめちゃ緊張していたので、本人からの希望で飲みました。 あまりの緊張を早く終了させ…

⬆️通信高校の説明会

先日、とある通信高校の説明会へ行って来ました。 計2時間くらいの説明会でした。 適応教室と病院、学校以外の人たちとのコミュニケーションがなかった息子だったので、大丈夫か少し心配でした。 また、大勢の中で、じっとして聞いているのもしんどくなるの…

➡️抗不安剤の効果

あれから、学校には行っていません。 適応教室へ通っています。 抗不安剤(セニラン)を服用した結果は。 1回目 5mgを半錠夕飯後飲んだら、本人曰く、「前向きな気持ちになってきた!」そうです。 「お母さん、指が動きにくい…」 多分、筋肉を緩める効能がある…

⤵️適応教室へ

2日間中学校へ行きましたが、 人間関係で、身体も心も拒否してしまいました。 今の息子には適応教室が安心できる場所です。 本日は、適応教室へ行ってきました。 そこで、じっくり座って勉強できる体力、精神力をたっぷりつけてから前に進んでいこうと思い…

⬆️学校へ行けました!

頑張って学校で普通に過ごすことができました。 帰ってきたら疲れて寝てしまいました。 かなりの疲弊.… 学校は…… 安心できる場所にならない限り、心に平穏はないのだと思います。 でも、とにかく一歩前進したのは間違いないです。 ただ、心配なのは、今日の…

⬆️別室登校できた!

別室ですが、学校へ午前中行くことができました! 前日まで、学校には行けないって言っていましたが、超短時間ではありますが、教科書をもらって帰ることができました。 車の中では、明日どうするか聞いてみると、 「行けそうな気がする」 「自転車で行くわ…

⬆️お出かけ再チャレンジ

昼ごはんを食べて帰って来て、小1時間した後、 「お母さん、どっか行こうか」 え?行けるの?本当に? 私が眠いけど…… 「それじゃあ抹茶パフェ食べに行く?」 「行く!!」 早速、ネットで調べました。 高速に乗り、本場の甘味を食べに行きました。 途中、高…

➡️やっぱり

昨日、学校へ行く気になれそうだったのですが、今日は一転、学校のことを考えると体調が悪くなります。 朝から出掛けようと車で出発しましたが、車の中で学校のことばかり考えてしんどくなっていました。 まずはお腹すいたからお店へ入ったのですが、 「お母…

⬆️美容院行けた!

美容院へ行けました! 行く前は、やっぱり延期したいとか言っていましたが、大丈夫大丈夫と言っておしました。 美容院では初めの15分くらいは緊張で気持ち悪かったみたいですが、その後は全く平気になったみたいで嬉しそうに帰って来ました。 随分クリアでき…

⬆️久しぶりの私とのお出かけ

【息子の口数の推移】 <不登校前> 学校のことや日頃の生活のことは話さない <不登校後 起立性調節性障害と診断> 急にいろいろ話し始める。 特に夜はずっと話していた。 学校であったことだけでなく質問も含めて <うつ病診断後> しゃべらなくなった。 以前に…

⬆️車酔い克服!

あれから、昼にうどん屋さん、夜に中華を食べに行くことができ、1日のうちで2回も外食できました! 帰ってきて、美味しかった炒飯のことをずっと話していて、 (この1年家の炒飯しか食べてなかったもんなぁ) と、しみじみ今までのことを振り返りました。 その…

➡️中途半端な休養は休養ではない!

もう勉強とか適応教室とか学校とか そんな話をするのはやめよう! 期末テストもあるけど、 もう受けない! 休養しよう! 良くなってきたと思って、 勉強や適応教室などを行ってきた結果、 やっぱりまだパワーが全然溜まっていないということがわかった。 コ…

デパ地下を歩き回った

今週ずっと、午後から何かを食べた後、気持ち悪くなることがほとんど。 何か不安なことがある時に気持ち悪くなるのかなと思っていたけど、どうやら何もない時にもなる様子。 わからない… 何故そうなるのか… カウンセラーさんに聞いたら、やはりよくなったり…

逆戻り

インドカレー行けた!と言ってから一週間。次の外食チャレンジを楽しみにしていた私。 この土日は!と思っていたのに、昨日の昼食後気持ち悪くなったらしく午後からベッドへ。 私は午前中仕事だったので、帰ってくるなり息子のベッドへ。 (本当に寝てるのか…

わかってもらえない辛さ

息子のようすは、身近で体調の変化を見た人にしかなかなかわからない。 もし、家で祖父や祖母たちが息子に話しかけたとしても至って普通の対応ができる。 「何で行けないの?」 そんな疑問が浮かんでくるのだ。 息子のしんどさは、周りにはなかなか理解して…

外食行けた!

インドカレー行けました!! 行く前に、酔い止めトラベルミン。 そして胃薬を飲んでおきました。 血圧と心臓の薬は、一応持って。 店に着き、料理を注文。 「余裕?」 そう聞くと、 「ちょっとだけ…」 と言って、不安感がちらちら。 しかし、ナンが到着する…

お!?

今日は、仕事から帰ったら息子が、 「今日〇〇(適応教室)30分行けた!」 おおおーー!! やったぁ!すごいじゃん!! 「体調は大丈夫だった!?」 「楽勝だった」 おおおおー!本当に本当!? 「明日は1時間にするわ」 (頑張りすぎっ!……) そうしなきゃいけ…

仕事を続けるかどうか

本日、夕方また学校へ提出物を持って行くことができました。 適応教室へも2度あいさつに行けたのでホッとしています。 息子がどんな様子だったのか自分が送迎していないのでわかりませんが、とにかく外へ出て大丈夫だったという経験を増やしていきたいと思っ…

行けた!

携帯を見ると、午後、自宅から「着信あり」と表示されていた。 (嫌な予感…) 早速夕方自宅へ電話する。 「もしもし」 息子から、開口一番、 「今日やめて、明日行くわ」 (はぁああ!?またか…) がっくりとくる。けれど、何故!? 「昼飯食べたの遅くて、気持…

行けたか行けなかったか

今日は、携帯を家に忘れて仕事へ行ってしまい、落ち着かない1日だった。 今日は、起立性調節障害を診てもらっている小児科へお父さんと一緒に行ったのだが、夕方息子が学校へ行けるかどうか私は1日ずっと考えていた。 帰宅した時に、車があるかどうか。 もう…

え!?本当に!?

2週間おきに行っている病院。 今日は、お父さんと息子の二人で。 私は仕事をしながら、 (大丈夫かな…酔ってないかな) など心配で早めに家に帰った。 18時ごろだったか、私が家に帰っているのを知ってか元気な声が玄関の扉を開けるとともに聞こえた。 「行っ…

セルフカット

「髪切りたい」 女の子なら伸びっぱなしでもある程度大丈夫だと思うけど、男の子の髪は大変なことになる。 外出ができなくなって何が困るかというと、髪の毛だ。今まで美容院でカットしてもらっていたのができなくなってしまう。 「よし、切ろう」 そう言っ…

自分から!!

冬休みの宿題。 心も身体もくたくただったこともあり、2学期の勉強はあまりみてやれなかった。 英語。 全く習得できていない! 焦って一緒に勉強。 「これからお母さん、英語だけで話す!」 なんて言いながら、私も楽しくなってきて、リビングに覚えるべきセ…

子どもだけじゃない

子どもが悩んだり、辛い思いをしたりすると、親も同じ思いになる。 学校に行けなくなって、私自身本当に悩んで悩んで答えの見つからない暗くてながいトンネルの中にいるみたいだった。 子どもの体調が少しよくなると、トンネルの出口が見えるわけではないけ…

前向きな力!

あけましておめでとうございます。 昨日は実家へ泊まりました。 「外泊」は、体調が悪くなってから1度もしたことがなかったので、どうかなと不安でした。 実家でスーパーへ買い物に行った時に、「一緒に行く」と言うのでびっくりしましたが、夕飯の材料を一…

ドライブへ

今日は朝から、 「どこかへ出かけたい」 と言うので、勿論即OKで午後から2人で 高速に乗って出かけました。 とあるお店へ行ってきました。 今、1番興味のあることだから、車の中で興奮状態。 「緊張してきた!!」 そんなことばかり言っていましたが、嫌な緊…

微妙な体調

確かに家での体調は良くなった。 でも、やっぱりお腹いっぱい食べると気持ちが悪くなる。 今日は、実家へ車で出かけた。 息子からの提案。 よし、行こう! そう思って、清々しい陽の下、車を走らせた。 「あれ、渋滞?」 そうか。3連休。 そのせいなのか、車…

何を心配するのか

「どうしよう…行けるかな」 どこか外へ出る時に必ず出てくる言葉。 この言葉に私は、毎回胸が押しつぶされるような辛さでいっぱいになった。 いっぱいになりすぎて身体がおかしくなりそうだった。 本日の午後。 「今日の体調は?」 「100%」 あら。実は今朝…

じっと座っていると気分が悪くなるということ

別件でとある病院へ行きました。 「行ける?」 「大丈夫。もうトラベルミン飲んでおいた」 結構、大丈夫そうな様子。 診察を待つ時間、何度も気持ち悪さが微妙な感じで襲ってくる。 「車で待っていていいかな」 何度も自問自答する息子。 待合室は、結構混ん…

元気度を表す指標は?

「今日は体調何%?」 そう聞くことで、息子の様子を知る手がかりになるかもしれないと思って聞くようにしている。 今までのパーセンテージは、 「60%」「70%」時には「80%」だと言う。 医師からは、 『80%になったら学校へ行ける』 と言われている。 しかし…

抗うつ剤の副作用

『18歳以下には使用を認めていません』 そう書いてあるサイトがたくさんある。 『自殺をしようとする率が上がる』 …… 怖い…… マイナスなことばかりが目につく。 実は、診察していただいる精神科の先生が書いた論文的なものを読んだ。 その中には、子どものう…

『疑い』

「うつ病です」 淡白な声で、まるで「花粉症です」とでも言われたんじゃないかと錯覚するような冷たい言葉。 「息子さんには説明しましたから」 …………… 沈黙。 それ以上何も説明してくれない。 次の患者と間違われているんじゃないかと思ってしまう。 だって…

自律神経が乱れると

不安。 神経が過敏になって、少しのことに不安や恐怖を感じてしまう。 例えば虫。 自律神経が乱れる前も虫は嫌いだったけど、怖かった経験がフラッシュバックする。 フラッシュバック。それは、蜂に刺されたこと。 だから、蜂が飛んでいたら、恐怖で外に出ら…

起立性調節障害

息子が初めて診断された病名。 『体位性頻脈症候群』 気持ち悪さを四六時中訴え、胃腸風邪だとばかり思っていたのに、治る気配がなく、いくつかの病院を転々としました。 その結果、OD(起立性調節障害)の検査で「体位性頻脈症候群」と診断されました。 イミ…

薬がない!

昨日、追加分の薬がなくて薬を飲むことができませんでした。 どうしよう…… 私、1人焦っていました。 本人は、 「飲まなかったらやる気がなくなるの?そこまで落ち込むようなことにはならないんじゃない?」 私は早速、ネットで調べました。 『飲み忘れ』 大…

抗うつ剤を飲んでます

今日からブログに少しずつ経過を のせていこうと思います。 今までの経過も少しずつ書いていこうと思いますが、まずは現在を。 もし、お子さんで同じように悩んでいられる方と少しでも情報を共有できたらなと思っています。 □□□□□□□□□□□□□ リフレックスとい…