起立性調節障害・うつ 不登校を乗り越えた!

起立性調節障害、うつと診断された中学生の息子の様子を残していきたいと思います。不登校になってから、復活までの記録です。

⬆️身体を動かす

最近、自主的に短時間ではありますが、外へ出て身体を動かそうとしています。

初めは、

(何か魂胆があるのか…?)

なんて、思ってしまっていました。

勉強の合間にも、

「ちょっと行ってくる」

と言って、スケートボードをしています。

 

ついこの間も

「あ!雨降ってきた!ヤバイ!」

と言うので、何かと思ったら、スケボーをしに行こうとしていたみたいで、

「随分降ってきたから無理だよ」

と言うと、

「濡れてもいいから行くわ」

と言って、少しだけ外へ出ていきました。

 

病気になる前は、身体を動かすことが好きだったのでよくスケボーもしていたんですが、学校へ行けなくなってから全くしていませんでした。

無理矢理、大人が身体を動かすために、

「散歩行こう」とか「走って来よう」とか言ってましたが、何故かここ最近、自ら外へ出て身体を動かしています。

日焼けを全くしていないので、肌が白いことも気にしているから、日光に当たりに行ってるのかな、と思いましたが、雨の日も行こうとするので、流石にこれは違うなと思いました。

 

自分で、自分の体調管理をしなきゃいけないと思うようになったみたいです。

本当、今でも驚きです。

信じられません。

 

そして、相変わらず、よく食べて、

「喉が詰まった感じがする!何これ」

と、心配することがあり、

そう言えば、去年の最初の頃、「喉のつまり」を訴えていたなぁと思い出しました。

ネットでヒットした「ヒステリー球」っていうのですか?

分かりませんが、ストレスからの喉のつまりだったんだと思います。

それが、最近、食べ過ぎたからなのか、また同じ「喉のつまり」を訴えてくることがあり、ドキッとします。

本当に食べ過ぎなのか、、、

ストレスなのか、、、

良くなってきているからこそ、無理させてるストレスなのか、、、

 

いろいろなことを考えてしまいます。

でも、プラス思考で話しかけるようにしているので、

「食べ過ぎ、食べ過ぎ!」

と、笑って話しかけています。