OD・うつ・不登校を乗り越えたい 信じたい

起立性調節障害、うつと診断された中学生の息子の様子を残していきたいと思います。ただただ、母としてなんとかしたい!そう願って日々過ごしています。私自身、情報を求めてネットの中を彷徨っています。少しでも同じ症状のお子さんの様子を知ることで何か役に立つことがあるんじゃないかと思い、ネットの中で藁をも掴む思いで彷徨っています。 「自分にも何かできるんじゃないか」「少しでも誰かのためにならないか」そう思ってブログを開設することにしました。少しでも同じ悩みを共有できたらいいなと思っています

➡️難しい

 

テスト勉強を頑張ることができた。

しかし、昨年度は、後半体調不良もあり、テストを受けることを断念した。

今年度は、中間テストは全教科受けることができ、頑張ることができた。

期末テスト。

期末テストになると、また中間テストとは違ってくる。

主要5教科以外の教科だ。

家庭、音楽、技術、美術、体育。

これは、授業を受けていないと勉強の仕方が難しい。

今年度初めて受けられた5教科プラス5教科、合計10教科だ。

 

実は、やはり疲れが溜まってしまった。

喉のつまりや背中の痛み(本人曰く腎臓が痛いと言っている)色々な部位に支障がでできていた。

 

こういう場合、どうすればいいのか。

10教科受けるということの壁がすごく高かった。

不登校の進学。

『大丈夫だよ、高校行けるよ』

どこからどう、うちの子の状態をわかって言うのだろう。

どこでもいいから高校行きたいわけではない。

こんな体調でも、こんな学力でも、行きたい学校、夢がある。

そこへ行く選択をしたいのだ。

 

そんな希望を持ってはいけないのでしょうか。

どのように、テストを乗り越えて行ったらいいのかわかりません…