起立性調節障害・うつ 不登校を乗り越えた!

起立性調節障害、うつと診断された中学生の息子の様子を残していきたいと思います。不登校になってから、復活までの記録です。

ちょっと調子が悪くなってる?

冬休みになり、お正月を迎え、家での生活になり受験も迫って来ました。

最近、突如吃音が出始めました。

夜、夢でうなされる時がありました。

緊張する夢だったみたいです。

お風呂から上がった後に、倒れかけました。

(起立性調節障害と診断された時は、毎回お風呂上がりには倒れそうになっていました)

塾で気分が悪くなることが二度とありました。

本人はそう気にしていないのですが、どうも客観的に見て、前に逆戻りしてしまうんじゃないかと不安です。

受験に対して、本人は不安に思っていると思います。思うように勉強がはかどらないことによって、更に不安が強まっている感じのように思います。

本人の性格上、楽観的なところもあるので、そのストレスをスルーしたかのように過ごしているのですが、本当は多分相当ストレスが溜まっているのだと思います。

ストレスが体調面に表れる体質なので、今回のこの一連の様子は本当に心配です。

こうやって考えると、高校も心配です。

緊張などのストレスは、高校入学後、暫く強くあると思います。

まだ、完全に治ってないんだなぁと思います。

でも、乗り物酔いは全くしていないので少しはホッとしています。

やはり、健康が一番です。