起立性調節障害・うつ 不登校を乗り越えた!

起立性調節障害、うつと診断された中学生の息子の様子を残していきたいと思います。不登校になってから、復活までの記録です。

⬆️体力ついてきた!

プール、塾で気持ち悪くなり、すっかり弱りかけていた息子。

スルピリドをやめたせいか?と思い、二日間試しに飲んでみることに。

 

しかし、よくわからず。

そして、病院へ行き、経過を伝えると、スルピリドはやめて、サインバルタという薬に変えることに。

 

スルピリドは、胃腸に効く、とりわけ精神的なものに効くという薬。

サインバルタは、抗うつ剤

特に、やる気を上げる薬らしい。

 

抗うつ剤二種類になってしまった…

でも、気持ち悪くなるよりマシか…なんて思って、飲み始めるとともに、塾の日がやってきた。

塾は、個人授業で、2人の先生に教えてもらっている。

新しい先生で気分が悪くなり、どうやらその先生のことが苦手な様子。

とりあえず、不安だった先生の日をお休みすることにし、慣れた先生の日がやってきた。

他の人のブログで、不安や緊張からくる吐き気に、トラベルミンが効くと知って、慣れた先生にも不安を感じ始めた息子にトラベルミンの服用にチャレンジ。

 

塾を、終えて帰ってくると、大丈夫だった様子で、すごく眠たかったけど、それが良かったとのこと。

とりあえず、成功体験獲得でき、一安心しました。

 

そして、その次の日は、ロードバイクの大会へ出場。

これも緊張感から吐き気したようでしたが、乗り越えられ、「いい経験した!」と嬉しそうでした。

トラベルミンも服用せず、抗不安薬も勿論服用せず。

もしかすると、サインバルタが効いてきたのかもしれません。

 

夏休みの宿題もほぼ終わらせ、結構やる気を出しています。

 

抗うつ剤が二種類になってしまったけど、今の所良い方向へ向かっています。

ロードバイクやキャッチボールをほとんど毎日しているので、日焼けもしてきたし、体力もついてきました。

薬のせいで太ってしまったけど、食べられないよりはマシです。

でも、以前のすごい食欲はおさまってきました。薬に慣れてきたのかもしれません。

あとは、もっと体力をつけて、動けるようになることです。