起立性調節障害・うつ 不登校を乗り越えた!

起立性調節障害、うつと診断された中学生の息子の様子を残していきたいと思います。不登校になってから、復活までの記録です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

元不登校児の入試当日

不登校から脱却して、5ヶ月。 入試の壁となる出席日数や学力。 それを受け入れてくれた高校を受験しました。 正直、厳しい言葉をかけてきた高校もありました。 仕方ないことだと思います。 その高校の方針ですので。 うちの息子を受け入れてくれる高校が、ま…

休み明けの登校

冬休みが終わる前、 「学校が始まるから嫌だな」 「泣けてくる」 と言っていました。 「泣けてくる」程、嫌なのか。 やはり、長い休みというのは、大きな何かが変わる節目でもある。 (行けなくなったらどうしよう…) 一抹の不安が脳裏をよぎるのだ。 学校へ登…

抗不安薬を辞めた副作用?

体調が年末から年明けまでよくなかった息子。 昨日の塾は問題なかった様子。 そういえば、抗不安薬は冬休みになってから飲んでいない。 頓服として服用するように言われていたため、平日の朝のみ2.5mg飲んでいた。 でも、冬休みに入って、ぱったりと服用しな…

ちょっと調子が悪くなってる?

冬休みになり、お正月を迎え、家での生活になり受験も迫って来ました。 最近、突如吃音が出始めました。 夜、夢でうなされる時がありました。 緊張する夢だったみたいです。 お風呂から上がった後に、倒れかけました。 (起立性調節障害と診断された時は、毎…