起立性調節障害・うつ 不登校を乗り越えた!

起立性調節障害、うつと診断された中学生の息子の様子を残していきたいと思います。不登校になってから、復活までの記録です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

⬆️オープンキャンパス

この夏休み、オープンキャンパスに行く予定です。 まず、1つ目。 通信制の高校。 行って来ました。行ってみたら、授業体験をさせてもらうことになって、自己紹介とか、息子にできるの!?と心配になりましたが、緊張はしていたものの難なくこなしていました…

↪️緊張からの不安は克服難しい

とあるイベントへ息子とお父さんと2人で行きました。 観ていたのですが、周りは人だらけ。 それに、今日は普段していない眼鏡をしていきました。 遠かったら見えないだろうということで。 これが元になったんだとは思います。 眼鏡でまず気持ち悪くなったと…

⬆️夢の種類

最近、いい夢を見るらしいです。 学校へ行きたくなる「夢」らしいのです。 「夢」って、今までにもその時の精神な部分を表すことが多く、嫌だったことを思い出す夢や、怖い夢など、なかなか負の夢が多かったように思います。 話は変わりますが、相変わらず、…

⬆️いろいろなイベントに参加

もうすぐ夏休み。 今までにも、通信高校の説明会への参加を二回。 近所の友だちと娯楽施設へ丸一日行け、 同じ歳くらいの子が集まるイベントにも1時間程参加できました。 そこで、食べ物も食べられました。 実は、外食は100%OKになったんですが、学校給食の…

➡️難しい

テスト勉強を頑張ることができた。 しかし、昨年度は、後半体調不良もあり、テストを受けることを断念した。 今年度は、中間テストは全教科受けることができ、頑張ることができた。 期末テスト。 期末テストになると、また中間テストとは違ってくる。 主要5…

⬆️外出や挨拶

周りの人から聞きました。 最近、よく外へ出るようになって、近所の人にも出会うようです。 近所の人は、うちの息子が学校へ行っていないこと、結構知っているんですが、あえて勿論それにはふれないでいてくれます。 そして、息子から、 「こんにちは!」 と…