起立性調節障害・うつ 不登校を乗り越えた!

起立性調節障害、うつと診断された中学生の息子の様子を残していきたいと思います。不登校になってから、復活までの記録です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

⬆️顔が引き締まってきた!

2人目の友だちに、 「始業式、学校へ行く」宣言をしたようです。 車で学校まで送迎し、1時間だけ行く予定が、 「自転車で行く」 と言い出しています! でも、ずっと「行ってやる!」モードではありません。 1日のうち、「嫌だなぁ」「緊張するから気持ち悪…

⬆️「絶対行くからな!」

昨日、学校へ行くと意気込んだ息子。 始業式まで、そのモチベーションが持つのだろうか、やっぱり無理だと思い始めるんじゃないか、本当にドキドキです。 しかし、今日友だちと電話で話しているのを聞きました! 「オレ、2学期から行くから!」 相手はびっく…

⏫学校説明会行って来た

電車使って、全日制の私学の高校のオープンスクールへ参加してきました! 緊張感で吐き気していましたが、体験授業も部活体験もなんなくクリア! すごい! 私の方が体力消耗して、帰って疲れてしまいました。 でも、息子は帰ってからも塾へ行き、なんともな…

⬆️体力ついてきた!

プール、塾で気持ち悪くなり、すっかり弱りかけていた息子。 スルピリドをやめたせいか?と思い、二日間試しに飲んでみることに。 しかし、よくわからず。 そして、病院へ行き、経過を伝えると、スルピリドはやめて、サインバルタという薬に変えることに。 …

➡️⬆️プールへ!

スルピリドをやめてから、気持ち悪さをたまに訴えてきていました。 市販の胃薬を飲むこともしばしば。 しかし、最近は飲む姿を見ません。 さて。 お盆は、友だちの家族にプールへ連れて行ってもらいました。 大きなプールで、高いところから滑ることができる…

スルピリドをやめました

副作用?とも思える症状があったので、胃の調整をしてくれるスルピリドを辞めました。 朝200mgをのんでいたので、結構な量のように思います。 それを副作用が出たということで、土曜日に一気に辞めました。 それが原因かわかりませんが、塾で気分が悪くなっ…

⬆️外食で!

家族で夜、外食しに行きました。 追加注文する時、急に、 「すいませーん!!」 (え!?) 大きな声で言う二男に、長男と私はお互い顔を見合わせました。 そして、もう一度、 「すいませーん!!」 おおおぉ!! こんなに大きな声で注文している姿、久しぶり…