起立性調節障害・うつ 不登校を乗り越えた!

起立性調節障害、うつと診断された中学生の息子の様子を残していきたいと思います。不登校になってから、復活までの記録です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

➡️怒ってしまう…のはダメなのに

だんだん息子の体調が良くなってきていると、もっと、もっとと期待してしまう。 適応教室へ行く時間になってもダラダラしている息子。 お腹が痛くなっても (心因性?) と、勝手に思ってしまうし、いつまでも準備しないで動画を観てたりすると、 (だらけてる…

➡️勉強のこと

学校へ行っていないと、自分で勉強しなくてはいけない。 適応教室は、勉強よりも居場所作り。 安心して過ごせることが優先。 だから、みんなが6時間学校で勉強している間、同等の勉強をするには、どのくらいの時間が必要なだろうか。 受験勉強もそうだけど、…

➡️朝起きて来ないと…

無理せず、進めてはいますが、テストもありゆったりと、、、とまではいきません。 とりあえず、毎日は適応教室へ通っていますが、朝起きて来るのが遅いなぁと思うと案の定、体調は不安定です。 また、起きて来ても、リビングでまた寝てしまったり、なかなか…

🔽クリアできたと思ったら…

東京も行けたし、もうこれはどこまでも行けるんじゃ…!? そう思って、勉強も沢山一緒にした結果。 また、気持ち悪くなってしまいました。 適応教室でみんなと一緒にしていたら、すごく緊張して、気持ち悪くなったらしいです。 あぁ、やっぱり、そんな簡単には…

⬆️電車、人混みクリア!

東京へ息子と2人で行って来ました。 外へ出る練習です。 私が電車が苦手なため、普段どこへ行くにも車を使っていたため、息子はあまり電車に乗ったことがありません。 今回、東京では、沢山乗り換えをして、いっぱい歩きました。 乗車券を買うのも本人に調…

⬆️体力をつける

本当に体力がなくなり、みるみる細くなってしまった息子でしたが、最近、 「お母さん、見て。足太くなってる。お腹も太ってきた!」 確かに、去年は木の枝かと思うような細さで、そりゃああれだけ気持ち悪いと言って食べなかったら痩せて当然です。 しかし、…

⬆️医師のことば

病院の先生に、学校へ2日行った後、行けていないことを伝えました。 先生はこう言ってくれました。 「もう、学校へ行かなくていいよ」 え!? 私はびっくりと共に、安堵しました。 だって、無理矢理のように、「始業式行ってみなさい」って言われてたような…