起立性調節障害・うつ 不登校を乗り越えた!

起立性調節障害、うつと診断された中学生の息子の様子を残していきたいと思います。不登校になってから、復活までの記録です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

⬆️行動力がアップしてる

今日は、いとこが遊びに来ました。 去年なら、年下のいとこが来ても、 「いいわ…」 と言って会おうとしませんでした。 勿論、うつになる前は、いとこたちに会うのを楽しみにしていました。 人と会うことがしんどいー まさに、うつとはそんな状態なんだと思い…

➡️適応教室は個室だけど

今年度、適応教室へ通い始めて、12回目。 個室で1時間勉強しています。 本日は、みんなと一緒に学習する部屋で10分だけ参加できました。 行く前にセニランを服用。 めちゃめちゃ緊張していたので、本人からの希望で飲みました。 あまりの緊張を早く終了させ…

⬆️通信高校の説明会

先日、とある通信高校の説明会へ行って来ました。 計2時間くらいの説明会でした。 適応教室と病院、学校以外の人たちとのコミュニケーションがなかった息子だったので、大丈夫か少し心配でした。 また、大勢の中で、じっとして聞いているのもしんどくなるの…

➡️抗不安剤の効果

あれから、学校には行っていません。 適応教室へ通っています。 抗不安剤(セニラン)を服用した結果は。 1回目 5mgを半錠夕飯後飲んだら、本人曰く、「前向きな気持ちになってきた!」そうです。 「お母さん、指が動きにくい…」 多分、筋肉を緩める効能がある…

⤵️適応教室へ

2日間中学校へ行きましたが、 人間関係で、身体も心も拒否してしまいました。 今の息子には適応教室が安心できる場所です。 本日は、適応教室へ行ってきました。 そこで、じっくり座って勉強できる体力、精神力をたっぷりつけてから前に進んでいこうと思い…

⬆️学校へ行けました!

頑張って学校で普通に過ごすことができました。 帰ってきたら疲れて寝てしまいました。 かなりの疲弊.… 学校は…… 安心できる場所にならない限り、心に平穏はないのだと思います。 でも、とにかく一歩前進したのは間違いないです。 ただ、心配なのは、今日の…

⬆️別室登校できた!

別室ですが、学校へ午前中行くことができました! 前日まで、学校には行けないって言っていましたが、超短時間ではありますが、教科書をもらって帰ることができました。 車の中では、明日どうするか聞いてみると、 「行けそうな気がする」 「自転車で行くわ…

⬆️お出かけ再チャレンジ

昼ごはんを食べて帰って来て、小1時間した後、 「お母さん、どっか行こうか」 え?行けるの?本当に? 私が眠いけど…… 「それじゃあ抹茶パフェ食べに行く?」 「行く!!」 早速、ネットで調べました。 高速に乗り、本場の甘味を食べに行きました。 途中、高…

➡️やっぱり

昨日、学校へ行く気になれそうだったのですが、今日は一転、学校のことを考えると体調が悪くなります。 朝から出掛けようと車で出発しましたが、車の中で学校のことばかり考えてしんどくなっていました。 まずはお腹すいたからお店へ入ったのですが、 「お母…

⬆️美容院行けた!

美容院へ行けました! 行く前は、やっぱり延期したいとか言っていましたが、大丈夫大丈夫と言っておしました。 美容院では初めの15分くらいは緊張で気持ち悪かったみたいですが、その後は全く平気になったみたいで嬉しそうに帰って来ました。 随分クリアでき…