起立性調節障害・うつ 不登校を乗り越えた!

起立性調節障害、うつと診断された中学生の息子の様子を残していきたいと思います。不登校になってから、復活までの記録です。

減薬へ

ようやく、減薬することになりました。

高校入学する前に、とのことでした。

まずは、抗不安薬セニランから、ということでした。

てっきり、抗うつ剤かと思いましたが。

 

セニランは、登校する日の朝だけ飲んでいます。

本人も、以前のように、薬が命!みたいなところも減ってきていて、今回の減薬にも「大丈夫」と言っていました。

頓服的に使うように言われていたので、冬休みは服用していませんでした。多分減薬も大丈夫かなと思います。

 

 

高校も決まり、今はゆっくりしていますが、塾で高校の勉強を教えてもらっているらしく、高校入学したら、また塾へ行くと言っています。

でも、私はそんなに頑張らなくていいよと言っています。

部活もしたいだろうし、あまり頑張りすぎると心配です。

多分、本人は中学の半分を取り戻したいというか、やり残した感があるようです。

中学卒業まであと少しです。

カウントダウンです。

 

卒業式は、校長室かなと思っていた日を思い出します。

 

卒業式なんて、ただ1つの通過点に過ぎないってこと。

 

そこまでの考えに至るまでは、相当苦しかったです。

今、学校に行けるようになっても、その考えに変わりはありません。

 

健康でいること。

それがまずは一番だと思っています。